【私の対処法と心の葛藤】妊娠中の食欲と甘いものが食べたい欲をどう乗り越える?

 

こんにちは!

のんびりいのししです。

 

ここ2日くらい、食欲が止まりません😅

きちんと1人分食べているのに、お腹が満たされず。

追加でふかし芋やとうもろこしを食べてやりくりしています。

 

 

あれも食べたい!これも食べたい!食欲爆発中

何より厄介なことが、甘いものを食べたい欲。

クッキーやケーキ、シュークリームにアイスクリーム。

毎日何かしらを欲しています。

 

抑制機能が備わっていなかったら、食べたいものを欲望のままに食べていると思います(苦笑)

 

体重は気がつけば妊娠前より3.5kg増。

私史上の体重を叩き出している最中です。

 

複雑な気持ち

「食べ過ぎたかな?」

「赤ちゃんがしっかり成長している証拠だ!」

と見たことがない体重を見ながら、複雑な気持ちになることも。

 

「本当に子どもが生まれたら体重が落ちるのか?」

「体型が戻らなかったらダイエットできるかな・・・」

 

というマイナスな気持ちも少なからずあります。

 

今までとは違う体ですから、戸惑いがつきものだということは、承知しているつもりですが、まだ変わりゆく体を完全に受容できていないのかもしれませんね。

 

私なりのポイント

妊娠前が「BMI18.5未満と痩せ型の体型のため、妊娠中に+12〜15kg増やしてね」とは言われていますが、食事量と内容には気をつけています。

できるだけ暴食しないように。

そして、炭水化物とタンパク質、野菜は毎食必ず摂るように。

 

そのため、甘いものがどうしても食べたい時の対処法は、

  • 果物を食べる
  • 歯磨きをする
  • どうしてもの場合は、カルシウムや鉄分が含まれているお菓子を食べる

 

これにつきます!

 

「それでも甘いものが食べたい!!!」

というときは時間を考えて食べるように心がけ、できるだけ20時以降には食べないようにしています。

 

あとは、目の前に食べ物があるとどうしても食べたくなるので、家には甘いものは置かないこともポイントです。

何気ないことの積み重ねが大切だと自分い言い聞かせています😆

 

目の前のご褒美もつくりつつ

そう言いながら、あと2週間後に控えている結婚記念日に食べる予定のビュッフェとケーキのことを楽しみに過ごしています(笑)

 

今の私は、何も考えずに食べたいものを食べたい欲がすごいので、ビュッフェで食べ過ぎないように気をつけないといけません。

 

結婚記念日の3日後には妊婦健診が!

その日は、グルコースチャレンジをしないといけないので、今からワクワクとドキドキの両方を味わっています。

 

ビュッフェとケーキを存分に楽しんでも、グルコースチャレンジで引っかかりませんように♪